関東第一高等学校ITCクラブ室イメージ
異業種交流会参加レポート
2011年11月26日(土)
記:鈴木専門指導員
ITCクラブでは校外学習として、社会人の情報交換の場として有効な異業種交流会に参加しました。
開 催 日 : 2011年11月22日(火曜日)
開催時間 : 午後6時から7時45分
会  場 : 社団法人品川法人会
主  催 : 株式会社アイユーブライトセンター
・     ・     ・     ・     ・
異業種交流会が開催されている主な目的は次の通りです。
・ 自分の職種・業種とは異なる仕事をされている方と出会い、ビジネスの創出を模索する
・ 人生の先輩の話を伺い、自身の仕事の改善と人生観を養う
・ 交友範囲を広め、人生を豊かにする
・ セミナー、イベント等に参加して、見聞を広める
・     ・     ・     ・     ・

主催の株式会社アイユーブライトセンターの黒田専務のご好意により、この交流会参加が実現しました。黒田専務は学生の社会勉強に役立つ事を尊び、参加費も免除してくださいました。されど、ここはビジネスの場。運営の妨げにならないように、今回は2名の参加としました。

関東第一高等学校のITCクラブ作品

参加者は20代から経営に携わっている若い社長から、新規ビジネスにチャレンジされている70代の元会社役員、そして大手企業の営業マンまで様々な顔ぶれでした。 参加者の方は学生の参加に不思議そうでしたが、黒田専務が冒頭挨拶で生徒を紹介してくださったこともあり、初対面ながらとても気遣っていただけました。

関東第一高等学校のITCクラブ作品

15名という参加人数が幸いし、一人一人の自己紹介に十分な時間を費やすことができました。流行の単なる名刺交換会とは異なった、アットホームでゆったりとした雰囲気の中で会は進行されて行きました。皆さん、それぞれのお話と顔が鮮明な記憶として残った事でしょう。

関東第一高等学校のITCクラブ作品

黒田専務が会社の創業目的として掲げたテーマは「人と人とのつながりを通して貴方と私が輝く」事だと伺いました。それが社名、アイ・ユー・ブライトセンターとなった理由です。

異業種交流会の開催目的も同様でした。社会に出てから改めて感じる人とのつながりの大切さ、そして社会人の生の声にふれて頂くための企画でしたが、参加した学生にも主催者の思いを感じて貰えたのではないでしょうか。

以上