ホーム
>>
ホームページとHTML言語 htmlのソースコードの見方
ホームページとHTML言語 htmlのソースコードの見方
ホームページとHTML言語

ホームページを見ると、それは一枚の絵のように見えます。それは日常目にしているパンフレットのような印刷物として見る事ができます。

しかし、ホームページを形成しているのは複雑なプログラムによります。プログラムは大変多くの種類があります。ホームページを作るためには、HTMLと呼ばれている言語を学び、組み立てなければなりません。

HTML言語とはどんなものでしょう?最初にホームページのHTML言語を見る方法を学びましょう。

ホームページを見るためには、ブラウザーと呼ばれているソフトが必要です。ウィンドウズのパソコンにはIE(インターネット・エクスプローラー)が標準装備されています。Firefox、Operaの他、数種類があります。

今回は、最も利用されているインターネット・エクスプローラー(以下IE)で説明します。

HTMLのソースコードの見方

最初にIEでホームページ見ます。

今回は例として、「桑原サイト」を使用します。

http://www.kantodaiichi-itc.com/kuwabara/

サイトを開いてください。

このホームページは基本的なサイトです。更に複雑な内容のサイトはたくさんありますが、このサイトを理解し、改善することで、希望のページを作り上げて行くことができます。

ここに本物のプログラムを記述することはできませんので、画像として紹介しました。実際に試してください。