本文への移動 カテゴリーメニューへの移動
ITCクラブ室
生徒会員サイト
新小岩駅レポート
トップページ車輌写真
 
  このコーナーでは、私たちが日ごろ通学で利用させてもらっている新小岩駅をレポートしてみました。
  毎日、何気なく利用していましたが、節電の対策からゴミのない衛生面の配慮まで、いろいろな工夫がありました。利用者が多く年齢層も幅広いので、こんな風になったらいいなと思うこともありました。僕たちのレポートをごらんください。
 
駅前階段
 
●事業化君
高齢化が進む中、階段よりスロープの方が便利性があり、高齢者の足の負担が少なくなる。

●ミニカ君
改札前の階段はなぜあるのか。改札の中にはまた階段があり、
必要なのであろうか。その階段の横、改札に向かって右手には
スロープがあり、車いすの方やべビーカーの方などにはありがたい。

●撮鉄君
段差が無い方がつまずきにくくなり、歩きやすいと思う。
 
改札
 
●事業化君
 出入りの改札の位置が完全に分かれているので不便さを感じる。
 ラッシュ時は快速線を使う人が多いのでコンビニの方の改札を入口専用にした方がいいと思う。

●ミニカ君
駅の出入り口に設置してある改札機、新小岩駅には出る方専用の
改札機と入る方専用の改札機があるのだが、それが左側と右側に
かたよってしまっていて少し不便である。

●撮鉄君
向かって左は入り口専用の改札。向かって右は出口専用の改札。分かりやすいと思う。
 
改札
 
●事業化君
 階段使用の進行方法を決めた方がいいと思う。
 階段でぶつかった場合、危険である。

●ミニカ君
改札に入ってからの人の動きについてである。
改札から駅に入る人、 駅から改札を出ようとする人が接触の危険にさらされてしまっている。 それは改札機の位置と関係している。

●撮鉄君
入る人と出る人の流れがぶつかるようになっていた。階段が近くにあるので危なく見えた。
 
トイレ
  ●事業化君
 改札側から入ってくるとWCから出てくる人とぶつかりそうになる。
 もう少し視界がいいWCの入口にするとぶつかる危険性は消える。

●ミニカ君
改札を通り階段を降りて左に曲がって少し歩いたら突然左手に
トイレが現れる。このトイレの出入り口には階段があり雨の日には
危険である。また入出時の人同士の接触も心配である。

●撮鉄君
トイレの入り口が狭かった。ここも階段なので危なく見えた。

 
駅構内 省エネ対策
 
●事業化君
 駅の看板や案内表示の一部が消えていたり節電対策から続いている省エネ対策だ。
 蛍光灯をLEDにした方がもっと省エネになるだろう。

●ミニカ君
駅の通路に目をやると、電球がない箇所が所々あった。
大震災の為に都内の駅では節電がで行われた。エスカレーターを
停止したり照明を消したりしていたが、小さな節電も大切だ。

●撮鉄君
駅構内の省エネ対策は実行されていました。
 
駅構内 階段
 
●事業化君
 非常に長い階段。
 エレベーターもエスカレータもないこの場所を高齢者が上るには負担が大きすぎる。

●ミニカ君
駅の中には周辺にエスカレーターがない階段もあった。この駅は
どれだけ階段が好きなのかと思ってしまうぐらいとても階段が多い。
心なしか段数が多いように感じる。ホームについたら、疲れた人も
きっと多いだろう。

●撮鉄君
錦糸町方面側にある、もう一つの階段。エスカレーターは費用的に無理なのでしょうか。
 
ホーム ベンチ
 
●事業化君
 雨の日などの滑り止めの効果がある。
 しかし一部では剥がれ落ちていたりもう少し管理をしてほしい。

●ミニカ君
雨の日などに階段を上る時に滑るのを防ぐのがすべり止めである。
しかし階段の一部では、そのすべり止めが劣化している。長い間
ずっと踏まれ続け表面がはげ、細くなっている姿がそこにはあった。
定期での交換は出来ないものだろうか・・・。
 
ホーム 照明
 
●事業化君
節電対策から続いてることもあってホームの一部では蛍光灯の照明を外している部分もある。

●ミニカ君
快速線ホームからふと各駅ホームを見ると、
ホームがとても明るかった。こんなに明るいのに節電もしている
というのはとても偉い事だと思った。

●撮鉄君
通路の節電と比べてホームはとても明るかった。安全面で考えると良いと思う。

 
ホーム ごみ箱
 
●事業化君
 ゴミの分別化がマナー化されたことで利用客がわけることによって回収業者の手間が減り、とても効率がいい。

●ミニカ君
ホームに設置されているゴミ箱がとても清潔である。
ゴミの回収などのゴミ箱の管理がしっかりしていて、
とても素晴らしいと思う。

●撮鉄君
きれいに管理されていた。

 
ホーム 水飲み場 飲めない・・・
 
●事業化君
 飲めない水飲み場があった。
 飾りで置いておくのも衛生面で疑わしい。

●ミニカ君
快速線ホームに蛇口のない水飲み場があった。
上の部分は蛇口はないが、下の部分には蛇口があり、
水も出た。ない理由はまだわからないままだ・・・

●撮鉄君
上の蛇口も使えたら良いと思う。

 
駅構内 メイン通路
 
●事業化君
 エレベーターがあればもっと高齢者に貢献できると思う。

●ミニカ君
新小岩駅にはエレベーターがない。エレベーターの設置を
願っている人も多いのではないだろうか。もし設置したら、
お年寄りの方や仕事や学校で疲れた人にはとてもありがたい。

●撮鉄君
スペースを利用してエレベータを設置できたら、荷物の多い人や足の便利だと思う。
 
車椅子用 リフト
 
●事業化君
 リフトがあることによって車いすの方やベビーカーの利用者が階段を使わずにホームへ行くことができる。

●ミニカ君 改札を入ってすぐ、階段の横には車いすの方用の昇降機が 設置してあった。この駅は階段が多いが、バリアフリーが しっかり出来ていて素晴らしい。



 
誘導マーク
 
●事業化君
 このマークがあるおかげで混雑時の混乱が防げる。
 矢印もあるため乗りありする人が効率よく行き来できる。
●ミニカ君
階段を上りきってホームに出ると、地面に矢印が書かれてあった。
電車から降車した方と乗車する方をスムーズに動かし、なおかつ
階段周辺の混雑防止の為に人を誘導する矢印だ。とてもよい。




 
ホーム
 
●事業化君
 新小岩駅は特急列車が最高速度で通過するため通過する前にアナウンスを流した方が方た方が危険性は減る。

●ミニカ君
新小岩駅は特別急行列車は停車しない。成田エクスプレス(NEX)は
ミュージックホーンを吹き鳴らし、風のように通過してゆく。
その時のNEXと駅のホームの間がとても狭く大変危険である。

●撮鉄君
利用者が多く、通過電車の速度が特に速くなる駅なので、ホームガードがあると安全になると思う。
 
  space