本文への移動 カテゴリーメニューへの移動
ITCクラブ室 ホーム
新渋谷バドミントンサイト
渋谷実 プロフィール

ITCについて

渋谷実 プロフィール

最新のトピックス

  • インターハイ5回、センバツ5回、国体5回、それぞれ優勝
  • 全日本総合シングル4回、日本ランキング7回、それぞれ優勝
  • アテネオリンピックに出場

最新のトピックス

  • 当初、国内のチャンピオンを目指していた。
  • 海外と国内の力の差をまの当たりにして、世界にチャレンジしたいと強く感じた。
  • インドネシア・中国・マレーシア・韓国・デンマークに同行し実体験した。
  • 強国の指導者たちと面談し、指導方法を学んだ。
  • 日本人向けにアレンジし教え、試行錯誤し、指導法を確立した。

最新のトピックス

最新のトピックス

  • 挑戦することの大切さ、結果は負けでも勝ちでもOKである。
    勝ちたいと言う思いが強すぎると勝たねばならぬとなり、かたくなる。

最新のトピックス

  • 即ち、一回の結果よりも、何度も挑戦することが大切である。
    そのときの挑戦からしか学べないことがたくさんある。
  • 上記の1と2は矛盾しているようだが矛盾の整合こそ意味がある。
    そう信じて挑戦し、悪戦苦闘の結果乗り越え、乗り越える手法に至った。

最新のトピックス

  • しかし「不本意」なことを「本意」に代えるのがプロである。
    バドミントンに注力してきた私にとっての醍醐味だった。
    これからもこの醍醐味に挑戦し続けたい。

最新のトピックス

  • 本人や指導者が現状に満足したら進歩は止まる。
    常に他のプロにアドバイスを求め、プレーや指導法を進化させる。
    同時に、常に自分を励ますための自己評価も大切にする。