本文への移動 カテゴリーメニューへの移動
ITCクラブ室
明治大学レポート

明治大学レポート

2012年10月15日 記 : ITCクラブ専門指導員 鈴木 朗

明治大学は1881(明治14)年、明治法律学校として創立され総合大学として現在に至っています。

明治大学の機械情報工学科では『生活に貢献する「もの」を創造する』をテーマとして、「コンピュータと電気に強い機械技術者」を育てています。情報科学科はコンピュータを学ぶだけでなく、人の営(いとな)みまでを含んだ間口の広い学問と考え、人文・社会科学、人間科学なども学びます。

機械情報工学科と情報科学科は生田キャンパス(神奈川県川崎市多摩区)の理工学部の中にあります。


人間の幸せを実現する情報科学(コンピュータサイエンス)は、現代において欠かすことのできない学問です。

常に新たな技術や製品が研究・開発され、世の中に送り出されています。 世の中の「不便」を「便利」に、「出来ない」を「出来る」に変えることで多くの人の「夢をかたちに」することができるかもしれません。 また、そのような分野に関わることができれば人生も楽しいと思います。情報に関して知識の無い方もここからスタートして、毎日新しい知識を吸収して有意義な学生生活を送ってみませんか ?


静かなキャンパスを歩くと学生の落ちついた会話が聞こえました。

秋晴れのせいでしょうか、ゆったりとした雰囲気が印象的でした。



▲ 明治大学 生田キャンパス

明治大学ホームページ

http://www.meiji.ac.jp/


明治大学 学費

http://www.meiji.ac.jp/suito/nofu.html

以上