本文への移動 カテゴリーメニューへの移動
ITCクラブ室
松浦監督のバドミントン指導へのお便り

松浦監督のバドミントン指導へのお便り

2012年11月14日 記 : ITCクラブ専門指導員 鈴木 朗
11月10日(土曜日)、松浦監督が八王子市立宮上中学校にてバドミントン指導を行ってくださいました。
生徒は松浦監督の指導を受けて、本当に充実した一日だったと思います。代表として4名の生徒と見学に来た御父兄から感想を頂きましたのでご紹介させて頂きます。

アドバイスで私でも出来るような気がしました

私はフットワークが結構きつかったけど、これからも続けていきたいと思いました。

あと、アドバイスをしてくれてた時、「今持ってる力を全部出して」って言われたら、私でも出来るような気がしました!!!
機会があれば、また教えていただけると嬉しいです。

努力し、練習すればバドミントンも他のこともできるようになる

  • ・基本がとても大事だということが分かった
  • ・打つ時に半身になり、シャトルをしっかりと見る
  • ・努力し、練習すればバドミントンも他のこともできるようになる
  • ・練習は大事!!

刺激のある一日をありがとうございました

  • ・オリンピックに出た人の貴重な指導を受けて、いろいろなことが学べました
  • ・フォームやフットワークなどの基本も詳しく教えて頂けたので、体が覚えるように続けます
  • ・アシスタントさんのダブルスの実演を見てペア同士の協力の仕方が勉強になりました
  • ・目標を持つことの大切さと続けることの大切さを教えて頂きました

その場で言ってくださったので良く分かりました

  • ・一つ一つの教え方がとても丁寧で、すごく分かりやすかったです
  • ・ポイントのところで、出来ていたら「そうだ!」と言ってほめてくださった
  • ・できているときの感覚をつかむことができたので良かったです

今日は、貴重なお時間をありがとうございました。今回、教えていただいたことを明日の試合や今後の練習の中で意識しながら、上を目指してチーム一丸となって頑張ります。
また機会がありましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。
今回は、とても良い経験になりました。本当にありがとうございました。

2年生の御父兄からの感想

松浦監督、この度は良い体験をさせて頂きありがとうございました。 子供はシャトルのスピードが出ないことをずっと悩んでいました。 自分なりに練習を重ねていましたが、悩みは解消しませんでした。

今回、松浦監督にたった一度ご指導して頂いただけで、シャトルのスピードが驚くほど上がりました。 今まで悩んでいたことが嘘のように感じたほどでした。また機会がありましたら、是非ご指導頂ければと思います。

1年生の御父兄からの感想

強い選手になる為のヒントが沢山あったように思います。 まずは基本のフットワークと基礎打ち。 当たり前のようですが、どのスポーツにも共通している事で一番大切なので、目的意識を持って練習をして欲しいと思いました。

教えて頂いた事を取り入れて、厳しい練習に耐えて体力、精神力ともに鍛えて欲しいです。 貴重な体験をさせて頂き本当にありがとうございました。

以上

松浦監督のように素敵な先輩になってください (ITCクラブ専門指導員 鈴木朗)

「最初の15分で足がガタガタになった」とバドミントンを今年から始めた生徒が言っていました。未知の経験だったようです。「でも、教えて貰ってやってみて、又それを繰り返して、だんだん上手になるかな?」と嬉しそうに言っていました。

何年も続けている生徒さんもいれば今年から始めた生徒さんもいます。経験豊富な松浦監督は、基本を教えてくださったと共に「バドミントンが好き」という気持ちを膨らませてくださったと思います。

「苦しくても出来たら嬉しい」、「良かった事をその場で直ぐ誉めてくれるから良く分かった」、時間は短いながら、技術以外にも学んだ事は沢山あるのではないでしょうか。皆さんは来年入学して来る新入生にとって、きっと素敵な先輩になれるのではないかと思いました。

以上