本文への移動 カテゴリーメニューへの移動
ITCクラブ室
玉川大学レポート

玉川大学レポート

2012年10月24日 記 : ITCクラブ専門指導員 鈴木 朗

小田急線玉川学園駅を降りて東に向かうのはほとんど学生、そこには活気に溢れた学園都市があります。

緑に囲まれた広大な敷地にある玉川学園には幼稚部から大学院まであり、玉川大学はそのほとんどを占めています。総合キャンパスの玉川大学は文学部、農学部、工学部、経営学部、教育学部、芸術学部、リベラルアーツ学部と、大変多くの学部が揃っています。

時代に即した「全人教育」を掲げる玉川大学では、「世界が激しく変わっていくように、時代に即した人材を輩出するために変化を」とし、知識と共に資質を高める事に力を入れています。


工学部には、機械情報システム学科、ソフトウェアサイエンス学科、マネジメントサイエンス学科があります。

「地球の環境を守っていきたい」、「未来の車を作りたい」、「何でもできるロボットを作りたい」と夢を持っている学生には興味深い学科です。「ものつくり」の基礎をしっかり身に付け社会に貢献できる技術者を目指す事は、とても良い将来設計だと思います。 その他に制御する技術者からマネージメントまで、自分の資質に合わせて「ものつくり」に携わることができます。


この学園都市では低学年の生徒がそれぞれの年代を見ながら成長しています。小さな頃から自分の将来の姿をイメージし友達と共有しながら成長しているのだと感じました。

内尾先生の特別講演会で頂いた「夢をたくさん描ける事が幸せにつながる」という言葉を思い出しました。自分の夢をたくさん描き、そして同じ道を歩もうとしている仲間と共有することは貴重な財産です。学内に活気があると感じたのはそのせいかも知れません。

▲ 玉川大学

玉川大学ホームページ

http://www.tamagawa.jp/


玉川大学 工学部ホームページ

http://www.tamagawa.ac.jp/engineering/


玉川大学 学費

http://www.tamagawa.jp/admission/university/payment.html

以上