本文への移動 カテゴリーメニューへの移動
ITCクラブ室
桑原総合サイト
一年生の進路相談会の風景

一年生の進路相談会の風景

2011年10月22日 記 : ITCクラブ会員 桑原 直幸

平成23年10月6日木曜日に、1学年対象の進路相談会を実施しました。

本校では、1年生の時から進路活動を始めています。具体的な進路に対するイメージを、一年生の時点から感じ取ってもらうことを目的としています。そして2年生では、進路実現を果たすための準備を行います。3年生では、万全な状態で入試や入社試験が行えるように備えています。その結果が高い進学進路率を上げている理由だと思われます。

本校の進路指導はこの他にも多数ありますが、ここでは、この進路相談会の様子を、簡単ですがご紹介させて頂きます。

本校には約50校の大学の関係者が説明会に協力してくださいます。生徒達にとっては、「自分の興味のある学校の説明を訊く」ことにより、進路決定の情報源となっています。

▲ 各大学関係者による進路相談を受ける生徒達

本校では、生徒に適した進路実現を可能にするために、専門学校の説明会も行なっています。

▲ 専門学校の進路相談を受けている生徒

就職希望者には、『職業説明・言葉使い・挨拶の仕方・面接対策』などのアドバイスも行っています。

進路目標を立てる事はとても難しいです。しかし、日々の生活の中で、少しでも将来の事をイメージしながら過ごす事が出来れば、自分自身の行動は変わってくるはずです。