本文への移動 カテゴリーメニューへの移動
ITCクラブ室
桑原総合サイト
内尾先生の夢のように僕も輝く

内尾先生の夢のように僕も輝く

2012年09月17日 記 : 工業科2年1組 増田 盛仁偉

工業科の桑原です。平成24年9月10日(月)に工業科対象の特別講演会を実施しました。その後、生徒から感想文を頂きましたので、紹介させてい頂きます。

内尾先生の講演会では、夢を実現するためのヒントを沢山教えて頂きました。その中でとても印象に残っている言葉は、「人間が持つ5つの欲求を低次元から高次元に移動することで最高の自分を目指して生きる事が出来る」ということでした。その結果として『夢』が実現できると学びました。

講演中に配られた用紙に『夢』を書きました。夢を書くにもただ書くのでは無く、結論厳禁・自由奔放・質より量・結合改善を守ったことで、発想を豊かに書けました。先生は、この内容を1日5分間やり続けると自分自身の行動が少しづつ変わり『夢』に向かって動き出せる事を教えてくださいました。

▲ 講師の内尾先生です。夢は実現出来ることを教えてくれました

先生は、歌がとても大好きで自ら作詞作曲をしていました。そして講義の最後には、歌を披露してくださいました。曲は心が癒され、素晴らしい歌詞で最高の作品でした。とても感動をしてしまい、私も趣味をもっと活かそうと考える事が出来ました。

今回の講演会で学んだ事は、『夢』や『憧れ』を強く思い実現するために努力する者が、達成する事が出来ると分かりました。人生を生きる事は『夢を思い続ける事の連続で成り立っている』と思いました。私は大人になっても夢を見続けられる大人になりたいと思いました。私達に貴重な講演を行って頂き、心より感謝いたします。ありがとうございました。

以上

夢を描く大切さと描き方を学ぶ

2012年09月17日 記 : 桑原 直幸

私は、日頃から将来の夢や職業について生徒達に話してきました。しかし、将来について中々イメージが出来なかったり、『夢』を諦めてしまった生徒達がいました。講演会を実施して頂いたことによって『夢』を大切にすること、『夢』は叶えられることを教えて頂くことが出来ました。生徒達はとても貴重で大切な経験をさせて頂きました。私自身もさらに日々の努力を怠らないように心がけようと考えました。講演会を実施して頂き心より感謝をさせて頂きました。有難う御座いました。

以上

素敵な出会いは一期一会

2012年09月17日 記 : 専門指導員 鈴木 朗

音楽の友人から教えてもらった言葉があります。演奏したその多くが決して満足だった訳ではないと。私にはどれも素晴らしい音楽に聞こえるのですが、創造する人はもっと高見を目指しているのだと。自分は素晴らしいその夢の通過点に出会っているのだと思いました。内尾先生の直向な音楽への姿勢に、その言葉を思い出しました。

同じ曲でも、奏者と聴衆の心理状態で感動は大きく変わります。内尾先生と感動した生徒の間には、一期一会を大切にした心の繋がりがあったと思います。

素敵な人に出会える事は幸せな事です。思い出を大切にしてください。私も心の襞(ひだ)まで染み込んで来る内尾先生の声とメッセージを、もう一度一人静かに聴いてみたいと思いました。

以上