本文への移動 カテゴリーメニューへの移動
ITCクラブ室
桑原総合サイト
ボランティア活動に参加

ボランティア活動に参加 ~ボランティアはさせて頂く活動~

2011年11月14日 記 : ITCクラブ会員 桑原 直幸

平成23年10月23日(日)に、東京都葛飾区にあります奥戸福祉館にて開催された『やまもも祭り』の運営ボランティアに参加して来ました。

奥戸福祉館のお祭りの風景

この施設は身体障害者の方々が働いている施設です。私達はその方々と一緒に、お祭りを運営してきました。

▲ お祭りの看板

このお祭りは福祉館内で実施するお祭りでした。お祭りの内容は屋台の出店やゲーム、バザーなどがあり、そして子供達による和太鼓の演武もある盛大なお祭りでした。

▲ お祭りに参加する地域の方々

ボランティア参加の風景

子供達がヨーヨーを取れた時の笑顔は、とても嬉しそうでした。子供達と振れ合う事が出来、学校では味わえない経験をさせて頂きました。

▲ ヨーヨーつり運営のボランティア

子供達やお年寄りが一緒に楽しいんでいました。もちろん、参加した人のために商品が用意されていました。

▲ ボール入れ運営のボランティア

こちらの施設には調理室があり、そこでピザを調理してお客様に販売させて頂きました。生徒達は腕を振るって頑張っていました。

▲ ピザの調理ボランティア

生徒達が作ったピザが売れた時、生徒達はとても喜んでいました。なかなか体験することが出来ない貴重な活動でした。生徒達には、とても良い経験になりました。

▲ ピザの調理ボランティア

ボランティア活動を通して学んだこと

このボランティア活動では、子供達やお年寄りの方々、福祉館に従事されている方々と交流を持ちながら活動を行ないました。

最初の頃、生徒達は戸惑っていましたが、交流をするうちに戸惑いがなくなり、積極的に活動をしていました。生徒達の普段見れない一面を見ることができ関心しました。

今回のボランティア活動で学んだ事は、ボランティアは『すること』ではなく、『させて頂くこと』だと感じました。お祭りに来て下さったお客様達が、笑顔で、そして交流をもって楽しんでくれました。自分が相手を思いやる気持ちより、相手からの心遣いの方が、大きく感じる事が出来ました。人とのコミュニケーションを取ることで多くの事に振れ合う事が出来ました。

今回の活動では、相手を思いやる心の大切さを改めて学ぶ事が出来ました。