本文への移動 カテゴリーメニューへの移動
ITCクラブ室
桑原総合サイト
共同作品で関一祭に参加

共同作品で関一祭に参加

2012年10月08日 記 : ITCクラブ会員 桑原 直幸

工業科2年1組とITCクラブは日頃の成果を発表するため文化祭に参加しました。発表した作品のテーマは、今年ロンドンで開催されたオリンピックに因(ちな)んだものです。オリンピックには欠かせない「聖火リレー」を「自分たちの目線で作った場合、どのような映像作品が出来上がるのか」を企画しました。

映像作品を作る事はとても大変でしたが楽しい作品が完成しました。その他、お客様と一緒に楽しめるゲームを企画して楽しく文化祭に参加することができました。その様子をご報告致します。

  • 日時
    : 平成24年9月22日(土)~9月23日(日) 10:00~14:30
  • 場所
    : 西館4階 教室
  • 制作者
    : 工業科2年1組、ITCクラブ会員
  • 制作
    : 「私達が作ったオリンピックの聖火リレー」、「クイズに答えてオリンピック景品を貰おう」
  • 結果
    : 学んだ事の考察

工業科2年1組の生徒の企画・演出による「聖火リレー」のビデオを制作しました。撮影・編集はITCクラブ室の協力を得ました。トーチは吉村理事長から貸して頂きました。このトーチは理事長がアテナオリンピックの時に東京での走者として走られた時に使われた貴重な品物です。

▲ 会場の準備が出来、動画上映前のスタッフ

制作した動画を放映している傍らでは、ITCクラブが企画したゲームを楽しみました。三択問題をたくさん作り、ビンゴのソフトを使用してランダムに出題するものです。より多くの方に答えて頂ける事を意識して、問題は片寄らないように、幅広い質問を考えました。

クイズの正解者の方には景品を進呈しました。全問正解者の方にはキーホルダーをプレゼントしました。これらの景品は渋谷教頭がロンドンオリンピック会場で購入して運んでくださったものです。

▲ ITCクラブの手作りTシャツと記念グッズ

クイズの正解が少なかった方には参加賞として金メダルの形をしたチョコレートを差し上げました。本当に金メダルを取った気分になったようで、とても喜んでくれました。

▲ 金メダルチョコを貰って喜ぶ参加者

2日間に思いを込めて作った作品は大変でしたが大成功を納める事が出来ました。文化祭に参加したことにより、先輩・後輩を超えた関係を築きあげる事が出来ました。文化祭終了後に歓びをこめて記念写真を撮影しました。

▲ 生徒の素晴らしい笑顔に感動しました

考察

工業科2年1組の生徒とITCクラブで役割分担と作業計画を決め、お互いを信頼しながら実行する事が出来ました。今までは出来上がった制作物だけで満足をしていましたが、来校者の方々に観て頂く事によって「凄い」、「素晴らしい」と称えられると、言葉に表せないぐらい嬉しさを実感し励みになったようでした。

文化祭に参加した事で「皆で協力し成功させる」事と「夢をかたちに」する事の大切さを改めて実感する事が出来ました。日頃から御指導を頂いている関係者の皆様に感謝致します。

以上

※ 掲載写真は生徒から試用許可を頂いておのます。