本文への移動 カテゴリーメニューへの移動
ITCクラブ室
桑原総合サイト
言葉の壁はコミュニケーションで!!

言葉の壁はコミュニケーションで!! (英語と文化の出前授業に参加)

2012年03月08日 記 : ITCクラブ会員 桑原 直幸

鴛田先生主管による出前授業に工業科1年1組の生徒が参加させて頂きました。出前授業の講演者はノルウェーから来日され『ナノテクノロジー』の研究を行っている大学院の先生でした。先生からはノルウェーと日本文化の違いを教えて頂きました。英語による授業でしたが、本校の英語教諭の畑中先生が同時通訳を行ってくださいましたので、同時に英語も学ぶことができました。

プレゼンテーション資料がとても分かり易く、1枚の資料に沢山の情報が目で見て分かるように掲載されていました。『メディアイズメッセージ』の勉強にもなりました。

  • 日時
    : 平成24年2月24日(金) 11:55~12:45
  • 場所
    : 本校の視聴覚教室
  • 講演者
    : 東京工業大学院所属 Camill Espedal 先生
  • 講演内容
    : ノルウェー文化と私の東京における大学生活
  • 勉強内容
    : 英会話とノルウェーと日本の文化を学ぶ
  • 結果
    : 学んだ事の考察と感想を以下に記します

3クラス合同の出前授業になりました。工業科の生徒達は、普通科の生徒達と一緒に授業をすることが無いので、他クラスとの交流を持つ事が出来ました。

▲ 向かって左側が畑中先生 中央がCamilla Espedal先生 右側が鴛田先生です。

英語での授業が始まりました。生徒達は緊張した雰囲気で聞いていました。しかし、畑中先生の分かりやすい通訳とCamilla先生の人柄で、雰囲気が和み始めていきました。

▲ 写真はノルウェーの文化を説明しているCamilla先生です。

生徒達はノルウェーの文化を真剣に聞き、外国から見た日本の文化を学んでいました。そして授業を受ける姿勢から国際交流の大切さを感じている雰囲気でした。

▲ こちらの写真は、実際の授業風景です。

授業の最後に質問を受けて頂けました。生徒の質問は日本語による質問になると思っていましたが、英語で質問をした生徒が沢山いたことに驚きました。質問はバラエティーに富んでいましたが、Camilla先生はプライベートな質問にも笑顔で答えてくださいました。

▲ 生徒と質問に答えるCamilla先生

今回の授業では合同クラスによる貴重な授業を受けることが出来ました。国際交流、そしてクラス交流が深まりました。出前授業を実施して頂けた関係者の方々に、心より感謝いたします。
 

▲ 後方に写っているいるのが工業科1年1組の生徒です。

考察

今回の授業を通して5つの大切なことを考察することができました。
     ・ 『生きる力』の大切さを実感させて頂きました
     ・ 海外から見た日本の印象を再認識をすることが出来ました
     ・ 英語力の大切さを痛切に感じることが出来ました
     ・ 国際社会で生きて行くためには『日本の文化を自由に語れる力』が必要だと感じました
     ・ この授業は、英語・日本語・文化・歴史・情報の分野が学べる授業でした

以上

参加した生徒の感想

吉田 哲也

日本とノルウェーの面積はほぼ同じだが、人口が日本の方が多いため、人口密度が違う。日本の文化はノルウェーでも人気な物が多い。ノルウェーの英語教育は世界でもトップクラス。日本語を大切にして欲しい。 日本がノルウェーの文化を沢山学ぶべきだと思った。

以上

柏崎 雄太

ノルウェーは日本とほぼ同じ面積なのに人口が少ない事を知って驚いた。交通も地下鉄が一本通っているだけで、複雑では無くて良いと思った。ノルウェーの文化を学ぶ事が出来てとても良かった。コーヒーの消費国が世界の第2という事に驚いた。ノルウェーで日本の有名な文化が空手・トヨタ・すし・アニメだと知ることが出来た。授業の内容も英語だけでなく通訳をしてくれたので、とても内容が分かりやすかった。英語の先生有難うございました。そして出前授業に参加させて頂き感謝をさせて頂きました。

以上

野沢 友希

日本とノルウェーは面積がほぼ一緒だというのに人口が違うことが知れた。交通機関も地下鉄が一本だけしかないと聞き心配になった。ノルウェーでも日本のアニメが上映されていて驚いた。食生活の違いは分かっていたのですが、一日4食は考えられませんでした。今回の授業に参加させて頂き、本当に勉強になった。有難う御座いました。

以上

増田 盛仁偉

ノルウェーの文化について学ぶ事が出来ました。日本に来て大変だった事なども話して頂けました。ノルウェーの文化と日本の文化の違いを中心に話して頂けました。例えば、国の面積は、ほぼ日本と一緒に対して、人口にとても差があり、日本の方が多い事。地下鉄が1路線しかない事。平均気温が低く、-17°になることもある事。各家庭に山小屋を所有している事。日本の文化も人気があり、任天堂・トヨタが有名である事。空手や寿司も人気がある事には驚きました。中でも日本のアニメが大人気だった事が嬉しかった。講師の先生も秋葉原に行ったと聞いた時には、嬉しかった。

このような授業に参加する事が出来てとても勉強する事ができました。文化や英語の勉強をすることが出来ました。通訳をして頂いた先生には、とても感謝をしています。なぜなら英会話が殆ど分からなかったからです。語学の勉強の大切さが改めて分かりました。同じ高校生が、英語で質問をしていた事にも驚きました。本当に貴重な経験をする事ができました。参加をさせて頂き有難うございました。

以上